<< 2011年12月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

暫定税率はどこへいったのか、、、、 ニュース記事に関連したブログ

2011/12/11 09:44

 

 平成20年4月に大騒ぎになった揮発油税の暫定税率の期限切れ、、、

 

 

(揮発油税及び地方揮発油税の税率の特例)
第八十八条の八  平成二十二年四月一日以後に揮発油の製造場から移出され、又は保税地域から引き取られる揮発油に係る揮発油税及び地方揮発油税の税額は、揮発油税法第九条 及び地方揮発油税法第四条 の規定にかかわらず、当分の間、揮発油一キロリットルにつき、揮発油税にあつては四万八千六百円の税率により計算した金額とし、地方揮発油税にあつては五千二百円の税率により計算した金額とする。

— 租税特別措置法 平成二三年六月三〇日法律第八二号

 

当分の間という期限切れの結果か、

こうやって、暫定がどんどん延期され、そのままにするのだろうか、、、

 

このときに出ていたのが、環境税や、炭素税の導入であったが、、、

なぜ、今回のこの話がでないのか、、、

 

その上、消費税の二重課税、、、

 

しかも、大手輸出関連企業には輸出還付金として還付しているとんでもない税制である、、、

 

大手十社で1兆円にもなる還付金の排除を早急にすべきである、、、

 

 

輸出大企業は消費税を払わずもらうのである。。。

http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/shouhi/101115-01/101115.html

 

10年度の政府の予算書によれば、還付金は国の4%分と地方消費税の1%を合わせて3兆3762億円。この還付金額は5%の消費税収入12兆475億円の28%に相当します。税収が足りないときに何で輸出大企業に還付金を払わなければならないのでしょうか。

 

表1 2009年分、消費税還付金上位10社

消費税還付金を即刻廃止せよ。。。

 

カテゴリ: 話題!  > 話のタネ    フォルダ: 視点

コメント(4)  |  トラックバック(1)

 
 
関連ニュース
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://democracy.iza.ne.jp/blog/trackback/2535909

コメント(4)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2011/12/11 23:54

Commented by 遠州報國隊 さん

> 何で輸出大企業に還付金を払わなければならないのでしょうか。

消費税は「日本国内の最終消費者」が負担するもの、という建前からでしたっけ? よって、輸出した製品に対応する、原材料の国内仕入に掛かった支払済消費税額だけを還付するならば、いちおう理にかなってますね。

問題は、上記の原則に沿った還付税額を正確かつ簡便に計算する方法がないため、「簡便さ」を優先して、不正確で還付額が過剰になる計算方法を採用していることでしょうね。

 
 

2011/12/12 01:59

Commented by Philosophia さん

遠州報國隊さん
コメントありがとうございます。
考え方は確かに理にかなっていると思います。。。
しかし、法律的に問題があるのではないでしょうか。。。

消費税法
第七条  事業者(第九条第一項本文の規定により消費税を納める義務が免除される事業者を除く。)が国内において行う課税資産の譲渡等のうち、次に掲げるものに該当するものについては、消費税を免除する。

消費税を免除するのではなく、非課税にするなどの変更が必要なのではないでしょうか。

今後ともよろしくお願いします。

 
 

2011/12/12 21:07

Commented by 遠州報國隊 さん

To Philosophiaさん

>消費税を免除するのではなく、非課税にするなどの変更が必要なのではないでしょうか。

輸出用製品の原材料と、国内向製品の原材料とを、まったく異なる仕入先から購入するとか、仕入のロットを分けているとかであれば、前者を「非課税」にすることは可能です。しかし、現実には仕入の段階では分別できないと思います。

で、大衆民主制では、声の大きな、圧力の強いほうに有利になりがち‥‥ ってことなのでしょうねぇ。

「公平・公正な税制」ってのが、言うは易し行なうは難し、だと痛感する例の一つですよね。

 
 

2011/12/13 13:09

Commented by Philosophia さん

ホントそのとおりです。

売り上げだけで管理する方法に変えない限りはこの問題は解決しないと思います。

私自身は日本は民主制とは思いません、
あえて言うなら国会型立憲君主制と言うほうがいいと思っています。

民主制政治自体も未熟、法治国家としても未熟、
この大きな要因はやはりメディアの責任は大きいと思います。

「公平・公正な税制」というものの難しさはホント痛感します。
しかし、それも次世代の国家ビジョンと言うのがないと言う点が
一番問題なのではないでしょうか。。。

 
 
トラックバック(1)

2011/12/12 17:20

安易な増税は国力を削ぎ、また自らを滅ぼす [きのせみかの大和撫子な生活]

 

古代中国の晋(紀元前1100年頃~紀元前378年)の時代、六卿の一人であった中行文子の国がまさに滅びようとしていました。 そこで祭祀長を呼びつけ、 「君が毎日我国の繁栄を祈祷(きとう)しているのに、なぜ…